Cicely cooking ☆

このコーナーは
Cicelyが、休日やオフタイムに作った料理を紹介する、
お花とは全く関係のない、不定期コーナーです(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日は、【巨峰のコンポート】

秋の味覚、巨峰をたくさん頂きました。

巨峰

そのまま食べて、甘さや香り、瑞々しさを存分に味わうもよし。
房から外し保存用の袋に入れて冷凍して、
シャーベットみたいにして楽しむのもよし。

今回は、ちょっとひと手間加えてコンポートを作ってみました。

巨峰のコンポート

綺麗な色ですが、このコンポート、赤ワインを使っていません。
色付けは、巨峰の皮から作ったシロップ。

色も綺麗だし、
皮をむいているので、
手を汚さず頂くことができるのがいいですね。
お客様がいらした時にも活躍しそうです☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【巨峰のコンポートのレシピ】

(材料)2~3人分
巨峰 250g
てんさい糖  35g
水 75㏄
レモン果汁 小さじ1~2

(作り方)
①巨峰を房から外しよく洗い、たっぷりのお湯で約30秒茹でる。
②巨峰を冷水に取り、冷ましてから皮をむく。
③皮をむいた巨峰は、容器に入れておく。
④鍋に、むいた巨峰の皮と水を入れ、弱火で10分間煮だす。
⑤皮を取り除く。(この時、皮を絞ったりすると渋くなるので、絞らない)
⑥砂糖、レモン果汁を加え、よく混ぜて③の容器に注ぎ、粗熱がとれたら冷蔵庫へ。

冷蔵庫で半日~1日。
巨峰に綺麗に色がついたら、できあがり。

※今回はてんさい糖を使いましたが、お手持ちの砂糖で大丈夫です。
※甘さ控えめのレシピです。甘めが好きな方は、砂糖の分量を増やして下さい。
※このレシピは、保存用のものではありませんので、作ったら数日で食べてくださいね。
(ただし、砂糖の量を増やしたり、ジャムを作るときのように保存瓶ごと煮沸消毒したりすると、半年くらいもつようです。)

余ったシロップで、リンゴもコンポートしてみました。

巨峰とリンゴのコンポート

赤ワインを使わずに、色の綺麗なコンポート
是非おためしください☆

プリザーブドフラワー・雑貨販売 Cicely