シシリー クッキング☆

これは、シシリーがオフタイムに作った料理を紹介する、不定期コーナーです。

今回は、がんもどき。

手作りがんもどきは、長芋を使うものなどレシピは様々ありますが、
今回は、簡単にできちゃうレシピ♪

さぁ! レッツ クッキング!

illust-likemam

【材料】
約10個分

木綿豆腐   2丁(500~600g程)
干しエビ   適量
にんじん   中3分の1
椎茸、あるいはエリンギなど   40g
ゴマ     (あればお好みで)適量
☆卵     1個
☆片栗粉  大さじ3杯
☆酒     大さじ2杯
☆醤油    小さじ2杯弱~2杯

【作り方】

① 豆腐をザルで水切りするか、重しで水分をしっかり絞る。にんじんは細い千切り。しいたけも薄く切る。

② 豆腐を泡立て器などでよくすりつぶす。すりつぶした豆腐に☆の材料を加え混ぜる。更に残りの材料を加え混ぜ合わせます。

③ 手に分量外のサラダ油を塗り、10~12個ほどに楕円形か丸に成形する。中温に温めた油に入れて揚げていく。

④ じっくり、しっかり火が通るよう揚げていきます。キツネ色になり、フワフワと軽く浮いてきたら揚げあがり♪

⑤ お好みでおろし醤油などで召し上がって下さい♪ 特に熱々は最高です!さく☆ふわ~♡

がんもどき

材料は、大葉やひじきを加えたり、あるものを使ってみてもいいですね!!

干しエビは、好みもあると思いますが、
ちょっと多めかな~と思うくらい入れっちゃった方が美味しいですよ~☆

illust-sanpo-1

プリザーブドフラワー・雑貨販売 Cicely