お料理上手の知り合いの方の呼びかけで、
ダッチオーブンを使っての燻製体験をしてきました。

作ったのは、ベーコンとスモークチーズ。
ベーコンは、豚肉ブロックに、塩や胡椒、ハーブなどをまぶしたものを用意してくださっていました!
なんと、仕込みには1週間もかかるのだとか・・・!

その他、羽釜ごはんもいただきましたよ☆

↓左:ストーブで羽釜ごはん
右:ダッチオーブンで燻製中

ダッチオーブンとエコストーブ

1時間ほどの燻製時間の合間に、マシュマロを焼いて食べたり・・・。
ほんと、たのしー!おいしー!!

マシュマロ

ベーコンの出来上がりは、こんな感じです。

ベーコン

この後、試食タイム~なのですが、
スライスしてもらったベーコンやスモークチーズ、
炊きたてのごはんの写真を1枚も撮っていなくて・・・。

おいしくて、撮るどころではなかったのです!!(キッパリ!)

外で作って食べるご飯は、本当に美味しいですね!
アウトドア派ではないので、今までこういう経験はほとんどありませんでしたが、
アウトドアの魅力を体いっぱいに感じましたよ^^

燻製は、中華鍋を使って、お家のコンロでもできるそうなので、
まずは、そこから挑戦してみようかなー☆

本当に、素敵な体験でした!!!

プリザーブドフラワー・雑貨販売 Cicely