先日、山菜セットを購入しました。
・・・先日と言っても、大分前かな(^^;)

ブログ用に写真♪と張り切って撮ったものの、
お蔵入りになっちゃうところでした。

5種類ありますよ~。
何か、わかる?

山菜

答えは・・・左上から時計回りに、
うるい→こごみ→行者にんにく→タラの芽→ウド

全部わかったかな?

今回は、こんな風にして食べましたよ。

**「うるい」と「行者にんにく」は、それぞれ酢味噌和えにしました**
うるいは、ゆがく時間が大事(^^)b
10~15秒程度でOKです。
食べるとシャキシャキで、瑞々しい!
“春そのものを頂いている♪”というような、フレッシュ感が感動的でした!

行者にんにくは、ほのかにニンニクの香り。
これもまた、酢味噌との相性はバッチリね☆

**「こごみ」は、醤油マヨネーズを添えて**
マヨネーズにほんの少しの醤油を加えて、よーく混ぜた醤油マヨネーズソースは、
簡単+美味しい+色んなものに合う、三拍子揃った優秀ソースで、
我が家ではよく登場します。

今回は、こごみとの共演。
もちろん、抜群のコンビネーションです。

**「タラの芽」と「ウド」は、天ぷら**
こちらは、誰もが納得ですよね!
間違いなく美味しいです!!

特に私は、ウドの天ぷらが大好き☆
ウドの香りとサクサクの衣が・・・たまりません!!

季節の香りを感じる山菜・バンザイ☆
旬のものを頂くって、いいものだなあ~と改めて感じた献立でした。

プリザーブドフラワー・雑貨販売 Cicely