シシリーが住む街では、ここ数日、今シーズン一番の暑さ☆

陽射しがジリジリと照りつけて、日傘ナシでは一歩も外に出られない・・・(><)
そんな日が続いています。

・・・と、いうことは、
そう!!土用干し日和ということです!

先月仕込んだ梅を、さっそく土用干し(^^)v

シシリーの梅干しは、白梅。
土用干し1日目はこんな感じ。
陽の光を浴びて、梅干したちも嬉しそう。

土用干し20150726

そして、土用干し2日目は、こんな感じ。
白梅なのに、ほんのりピンク。

土用干し20150727_03

できたてほやほやを、一粒、味見。

土用干し完成20150727

皮はしっかりしているけど、中は柔らかくジューシー。
うふふ。
今年の梅干しは、上出来です♪

それにしても・・・

どうして、白梅なのにピンク色になるのでしょう?
毎年、不思議に思うんだよね。
毎年、その変化に驚き感動するの。

ピンク色の不思議の謎は解けないけど、
夏の日差しが、梅干しの美味しさを引き出しているんだろうな。
ありがたいなあ~。

プリザーブドフラワー・雑貨販売 Cicely