この間ブログでチラッと書いたスコーン
粉は数種類使うんだけど、その日によってアレンジして作っています。

サクっとしていて、フワっとしていて・・・
簡単で美味しいから、病みつきになっちゃう♡

illust-rabbitcafe-2

私のお気に入りのスコーンのレシピをご紹介しますね。

レッツ・クッキング☆

【材料】
全粒粉    130g
薄力粉    100g
片栗粉    20g
塩        2つまみ
キビ砂糖   大さじ2
玉子      1個
豆乳      適量(玉子+豆乳=100cc~120ccくらい)
ココナッツオイル  50~60g

【作り方】
①粉類・塩・キビ砂糖・ココナッツオイルをフードプロセッサーに入れる
②フードプロセッサーで小刻みに動かしながら混ぜる
③②に玉子・豆乳を加え、混ぜる
④生地が、なんとなく、ひとかたまりになってきたら、フードプロセッサーから取り出す
⑤生地を麺棒で直径15~20cmにのばし、スケッパーや包丁などで十文字に切り、4つに切り分ける
⑥4つに切り分けた生地を重ね、麺棒で厚み1.5cm~2cmくらいまでのばす
⑦型を抜き、200度に予熱したオーブンで15〜20分焼いて出来上がり

フードプロセッサーを使わずに、ボールで混ぜても同じように作れます。(経験済み^^)

ココナッツオイルのかわりにバターでもいいですね。

あと、粉類は、分量内でアレンジして作るのもオススメですよ☆
たとえば、全粒粉がなかったら、強力粉+薄力粉+片栗粉でもいいですし。

ちなみに今回は、全粒粉+米粉+薄力粉+片栗粉。
その他に、クランベリーも混ぜ込んでみました(^^)v

スコーン

甘さは控えめですが、噛みしめると程よく甘みがあります。
もちろん、ジャムや蜂蜜を添えてもGOOD!

冷凍保存もできるので、作りおきができるのも嬉しい。
冷凍したものは、解凍をしないで凍ったままトースターでチン☆
突然のお客様にも対応可能ですよ~。

いろいろアレンジもできるので、楽しんでくださいね。
是非、おためしあれ!

プリザーブドフラワー・雑貨販売 Cicely