寒仕込みの時期を逃してしまったワタシ。

先日、味噌仕込みをしましたよ。
ダンナさんも手伝ってくれて大助かり(^^)b

味噌作りって、難しそうなイメージがあるかもしれないけど、
その作り方は意外と簡単・シンプル☆

おおまかに言うと、
「煮上げた大豆をつぶしたもの&麹&塩を混ぜて容器に入れて、ちょうどいい時期まで保管する」
これだけなのです。

今回はこれらの材料で作りました。
左から有機玄米麹・塩・有機大豆
味噌作り材料

煮上げた大豆は、こんなにもぷっくりと大きくなるんですよ!
(乾燥大豆→煮上げた大豆)
大豆

そして何より、手作り味噌の魅力はその「お・い・し・さ!」

美味しい理由は、自分好みの材料を選べること。
あと、愛情込めて作った味噌の出来上がりをワクワクしながら待つ時間。
この時間が私は大好きです。

出来上がりまでの間に、何度か様子をみるのですが、
色や香りの変化、成長の度合いをみるのは、本当に楽しい☆

そうそう!味噌作りには嬉しい副産物があるんです!
大豆のゆで汁☆
旨味たっぷりで美味しいんですよ。
お味噌汁にしたり、スープにしたり・・・
いろいろと楽しめます(^^)b

味噌の出来上がりは秋から冬くらい。

手作り味噌

楽しみだなあ!うふふ。

プリザーブドフラワー・雑貨販売 Cicely