最近よく耳にするベジブロス。
一度作ってみたら、私もハマってしまい我家の定番に☆

ベジブロスとは、野菜のヘタや皮などのいわゆるクズ野菜を煮込んで作るブイヨン(だし)のこと。
クズ野菜からブイヨンって・・・と思うかもしれませんが
これが美味しいのです!
優しい味わいにびっくりすること請け合い(^^)v

レッツクッキング☆

まずは、材料。
クズ野菜です。
ベジブロス01

人参のヘタや野菜の皮、キャベツの芯など。
玉ねぎの皮もOKですよ。
普段は捨ててしまうような部分を綺麗に洗って保存袋に入れて冷凍庫で保管。
両手1杯分、約250gくらいため込んで!

ベジブロス02

材料をためこんだら(笑)、いよいよクッキング開始です。

【作り方】
①大きめの鍋に、材料の野菜と水1300ml、酒小さじ1を投入し火にかけたら弱火で20分~30分煮込みます。
ベジブロス03

②火を止め、ザルなどで野菜をこしてできあがり。
ベジブロス04

あら、簡単☆

できあがったベジブロスは、スープやお味噌汁、カレーなど様々に使えますよ!
すぐに使わない場合、私は使いやすい量に分けて袋に入れ冷凍しています。

このベジブロス、とっても優しい味わいなのも魅力なのですが、
それに加えて、野菜のパワーを余すところなく頂いているという満足感というか幸福感を感じます。
私は、それがなんとも言えず嬉しいのです♡

スープを作る場合、ベジブロスだけだと物足りない方は、
普段の半量のスープの素を足してもいいかもれませんね。
いろいろと試してみてくださいね!

私は有機野菜を普段から使っていますが、
農薬が気になる方は、ご自分の判断でなさってくださいね。

ご紹介したレシピはこちらを参考にしました。

我が家のもったいないレシピリレーVol.2 くず野菜のオニオンスープ
http://morinooto.jp/life/kitchenlabo/mottainairecipevol2/

話題のベジブロスを作ってみよう!
http://allabout.co.jp/gm/gc/416192/

プリザーブドフラワー・雑貨販売 Cicely