クリスマス、みなさまいかがお過ごしですか?

私は、昼間はご注文頂いたお花を製作したり、
発送の準備をしたりしたりと、いつも通りバタバタと過ごしていました。

春らしいピンク系のアレンジメントをお作りしていたので、
クリスマスというよりも、気分は春爛漫・・・でしたよ❀

illust-haruiro-3

夜は、ダンナさんと一緒にディナー。

豆腐料理で有名なお店に伺いました。
クリスマスっぽくはないけど、お豆腐大好きなワタシたちのお気に入りのお店なんです。

客室はすべて個室なので、
まるで温泉宿に旅行に来ているみたいな気分を味わえるのもGOOD☆

さて、お料理は・・・いくつか写真におさめてきましたよ。

揚げごま豆腐を頂いた後は、目にも楽しい季節の盛り合わせ。

ukai01

柿の白和えや、柿の葉につつんだお寿司、
スモークサーモンのゼリー寄せ、
おからのアーモンド揚げなどなど。

特に、おからのアーモンド揚げは大ヒットでしたよ♡
(写真では一番手前のもの。紅葉の形の器にのっていました)
外はアーモンドでサクッサク。
中はおからでふんわり~。里芋も混ぜてあるのかーっていうような食感でした。

そして、2種類の油揚げの炭火焼きを頂いた後、
とろめん豆腐と蟹のみぞれ鍋。

ukai02

柚子の香りがふわっと漂って、とろとろのお豆腐が美味しかった!!
蟹もたっぷりと入っていました♡

お食事はすだち入りの小さな稲庭うどん。
さっぱりと美味しく頂きました。

デザートはこちら。
豆乳のブラマンジェと、ほうじ茶の羊羹。

ukai03

写真左側が豆乳のブラマンジェ。
クリーミーで濃厚で、私好みでした♡
上に乗っているのは甘く煮た黒豆です。

写真右側の笹型の器にのっているのが、ほうじ茶の羊羹。
甘さ控えめで上品はお味でしたよ♡

クリスマスに和食のディナーというのもいいものだな~と、
大満足なひとときでした。

illust-haruiro-1

さて、春の新作に向けて、ちゃくちゃくと準備をすすめています。
どうぞご期待下さい!

プリザーブドフラワー・雑貨販売 Cicely