作業を早めに切り上げて、手作り石けんのワークショップへ行ってきましたよ。

おしゃれなカフェにいるような、居心地のいい空間で、
美味しいハーブティを頂きながら作ったのは、モザイク模様の石けんと、ハンドクリーム。

モザイク石けん&クリーム

香りづけのエッセンシャルオイルは何にしようかな。
どんなふうなモザイク模様にしようかな。
終始、うきうきワクワク♡

おみやげに、先生の作ったモザイク石けんをいただきました。

手作り石鹸

手作り石けんは、オイルの種類や配分によって、保湿力や泡立ちなどが変えられたり、
使用するエッセンシャルオイルの効能や、混ぜ込むオプション(クレイのパウダーなど)によって、
レシピは無限大・・・。

冬の乾燥した季節には、チョコレートを混ぜ込んだしっとり感のある石けんも、オススメなのだとか・・・!

手作り石けん、こりゃ、ハマりそう・・・☆

今回私が作った石けんは、1ヶ月後くらいから使えるのだそう。
型出しして、カットするのが楽しみだな~。
どんなモザイク模様が表れるかしら。

カットしたら、またブログにアップしますね~(^^)b

プリザーブドフラワー・雑貨販売 Cicely