夏の盛りも終わりが近づいてきましたね。
と、言っても、まだまだ暑い日が続きます。
今年の夏、我が家では、手作りシロップのドリンクが大活躍。
大葉サワーシロップ、梅シロップ、梅サワーシロップ、バナナサワーシロップなどなど。

中でも、大葉サワーシロップは大ヒットです^^
大葉は、ダンナさんが無農薬で育てたものがたくさん収穫出来たので、
それを使って・・・。

シソサワーシロップ

大葉を刻み、氷砂糖とリンゴ酢で漬け込み、1週間ほどで完成。
(写真は、漬け込んだ直後の状態。1日くらいたつと、水分が十分あがってきます)

出来上がったシロップは、大葉を除き、冷蔵庫で保管すると、
1年ほどは、持つそうですよ。

氷砂糖は、ビートグラニュー糖のものを使うのがお気に入り^^

氷砂糖
ビートグラニュー糖

大葉の香りがフワッと広がって、スッキリ爽やか!
暑い日にぴったり!

シソサワードリンク

大葉がたくさんあるんだけど~、という方がいたら、是非試してみてください!
残暑、のりきれます!!

プリザーブドフラワー・雑貨販売 Cicely