先日、ダンナさんと観劇デートをしてきましたよ♡
久しぶりの銀座、日生劇場へ。

江戸川乱歩の長編探偵小説で、1961年に三島由紀夫が戯曲化した『黒蜥蜴』。
美貌の女盗賊、黒蜥蜴役を演じるのは、中谷美紀さんです。

黒蜥蜴

ワクワクする気持ちをおさえつつ、
まずは腹ごしらえ!

ランチへGO☆

ゆとりの空間

劇場からほど近い、日比谷シャンテの中にあるカフェ、『ゆとりの空間』へ。
こちらは、料理家の栗原はるみさんがプロデュースするお店です。

揚げサバの黒酢煮をメインに、副菜2種類、サラダ、お味噌汁、ご飯、漬物。
飲み物はオリジナルブレンドティーをポットサービスでいただきました。
盛りだくさんで美味しくて、バランス良い食事♡

お腹いっぱい食べて満足、満足・・・と思っていたら、デザートもついていました!

ゆとりの空間デザート

黒蜜の香りにもうっとりの、ブラマンジェ。
甘すぎず、とろりと舌の上でとろける美味しさでした♡

さて、お腹も満たされて、いよいよお目当ての『黒蜥蜴』。
パンフレットもゲットです。

黒蜥蜴相関図

座席は1列目だったので近すぎて見づらいかな~と心配しましたが、
役者さんたちの息づかいまでも感じられるほどの迫力と臨場感に感激しました!

お芝居は、ぴーんと張り詰めたような緊迫感のあるシーンもありながら、
ふっと笑ってしまうようなコミカルなセリフ回しも・・・。

中谷美紀演じる黒蜥蜴の妖艶さと圧倒的な存在感!
纏うドレスの数々は黒を基調としたもので、
その怪しくも目をみはるほど美しさも見応えがありました!

シンプルな舞台セットの中で、回転する床や小道具を上手に使った演出も圧巻!
あと音楽も素晴らしかった!!
舞台横での生演奏、
舞台終了後には、演奏者に向けて拍手が沸き起こりました。

言葉では語り尽くせないほど、素晴らしいひとときを過ごしました。

『黒蜥蜴』公式ホームページはこちら。
http://www.umegei.com/kurotokage/

さて、観劇終了後・・・。
興奮冷め終わらぬ私たちは、劇場向かいの帝国ホテルのカフェへ。

帝国ホテルティー

私は、プリンとカモミールティ。
ダンナさんは、ブルーベリーパイとホットコーヒーでブレイク☆

プリンは思いのほかボリュームたっぷり。トップには生クリームがこんもりと!
手のひらほどの驚きのサイズにビックリしましたが、
玉子の香りと上品な甘さ、ほろ苦いカラメルがほどよくて、もちろん完食☆

飲み物は頃合いを見計らって継ぎ足してくれます。
心地よい丁寧なサービスと優雅な空間に、しばし身を委ねました♡

illust-rabbitcafe-2

心がふるえるほどの素晴らしいお芝居と、
美味しい食事と優雅なティータイム・・・。

まさに、心身ともに満たされた1日でした。

たまには夫婦でデートもいいものですね♡

プリザーブドフラワー・雑貨販売 Cicely