北海道のハチミツを頂きました。

何を隠そう、ハチミツが大好きなワタシ。

スプーンでひとさじすくって、そのままなめたり・・・
パンやクラッカーにつけたり・・・
紅茶に入れたり・・・

花の種類によって、甘みや香りが異なるのも、面白いですよね。

頂いたのは、クローバのハチミツ。
美しい黄金色にうっとり。

まずは、パンにつけていただきました。

DSC_5547_159

フワッと口いっぱいに広がるハチミツの独特の香りと、奥行きのある甘さ。

ブルーチーズを練り込んだパンや、シンプルなバケットとの相性もバッチリでした。

一緒にいただいたリーフレットに、ハチミツの意外な使い方が書いてありました。
ごはんを炊くときに、ハチミツを混ぜると、ふっくらと炊きあがり、味もツヤもよくなるんですって!
お米2合に対し、ハチミツは小さじ1が目安だそうです。
みなさん、ご存知でしたか?

これ、さっそく試してみようっと!

プリザーブドフラワー・雑貨販売 Cicely