今年は春が短いですね。
4月だというのに初夏のような陽気。
桜はあっという間に立派な葉桜に。

今見ごろなのは、花水木。

花水木は、ワシントンに桜を寄贈したお返しに贈られた花なのだそうです。
日本人が桜を愛するように、
アメリカではハナミズキは最も愛される花の一つなのだとか。

花水木は、街路樹としても多く見られますよね!

私の生まれ育った街にも、花水木の続く道があって、
この時期になると「花水木の道に行ってみよう!」と、
少し遠回りしてでも母の運転でよく通ったものです。

さて、先日はワタシの誕生日でしたよ☆
ずっと気になっていた、ヴィーガンレストランへランチ。

人参のポタージュの後に、春らしい色合いの前菜。

メインは、私は「アボカドとラグーソースのエンチラーダ」(写真手前)
アボカドやトマトなどをトルティーヤで巻いてありました。

濃厚な味わいのアボカドと合わさって、クリーミーでとっても美味しかった!
ソースはホワイトソースのようにみえるけど乳製品を使っていないので
軽くて胃もたれナシ!
スッとお腹に入っていく感じ。

ダンナさんは、ギリシャ料理の一種だというものをオーダー。
名前は・・・何だったかな?
忘れちゃったけど、見た目、バーベキューみたいなガッツリ系。
でもとてもヘルシーな一皿でした。

 

デザートももちろん頂きましたよ♡

私はスパイスキャロットケーキ。(手前)
ダンナさんはレモンを使った爽やかなものを。

スパイスキャロットケーキはその名の通り、
スパイスが効いてて私好み♡
ナッツもごろごろはいっていて、ホントに美味しかった!
添えてある豆乳クリームをつけると濃厚な味わいにもなって、
味に変化がつけられるのもよかったです。

美味しくて、身体の中から健康になったようなステキなランチでした!

さあ!
母の日に向けて、製作、がんばります!!

プリザーブドフラワー・雑貨販売 Cicely