年の瀬ですね・・・。
今年はいつも以上に、あっという間の1年でした。

みなさま、お変わりなくお元気にお過ごしでしょうか?

私の元気の素、それは最近のモーニングルーティン。
レモンのお湯割りを飲むことです。

レモン半分を絞りお湯で割っただけなのですが、ポイントは少し塩をいれること。
これが本当に美味しいんですよ!

朝一番にこれを飲むと、「うおー★リモネン!!!」っていう感じで体が起きて、細胞が喜んでいるような気がします!
柑橘系には日焼けしやすくなる成分が含まれるのそうなのですが、気にしませんーー。笑!
体が喜ぶので、私は断然、朝レモンです!

・・・ということで、前置きが長いですねーーー。汗。

タイトルのとおり、レモン狩りに行ってまいりました!

神奈川県横須賀市浦賀の岸沿いの丘陵地にある「ファーマシーガーデン浦賀」
完全予約制で、夏はブルーベリー狩りもできるようですよ。

レモンの枝にはとげがあるので、手袋を持参しました。
あいにく小雨が降っていましたが、ポンチョ型のレインコートを用意していたので問題なし。

鈴なりのレモンはほとんどが緑色ですが、緑色のものは香りもよくておススメとのこと。
傷の少なめのものを選んでハサミでカット!

5キロ(45個くらい)を収穫しましたよ。



無農薬なので、皮まで食べられるなんて幸せすぎる♡

後日、塩をつけて擦り洗いし、蜂蜜漬けと塩レモンを仕込みましたよ。

蜂蜜漬けは、漬けた瞬間から果汁がじゅわっと。



塩レモンは1週間以上は常温で。
毎日かき混ぜて・・・。
その後、冷蔵庫で保存します。

出来上がりが楽しみ。肉料理や魚料理に使おうと思います。



レモンには、みなさまご存じ、ビタミンCが豊富ですよね。
適度に毎日摂取することで免疫力も向上しそうです。

国産レモンは3月くらいまでが旬らしいので、今のうちに保存レモンを作ってみるのもおススメですよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冬真っ只中なのに、私の頭の中は気が早くて。
すでに春めいたデザインばかりが思い浮かぶのです。

ミモザのハーフリースを作りました。

ミモザやパンジーは、本物そっくりに作られたアーティフィシャルフラワーです。
色あせがほとんどないので、綺麗な黄色を長くお楽しみいただけますよ。

その他の花材は、プリザーブドフラワーやドライフラワーを使用しています。

明るく爽やかな色合いとナチュラルな雰囲気のリースをお探しの方におススメします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【Cicely商品のご購入方法】

現在、Cicelyの商品は下記の3箇所でご購入できます。

発送までの日にちや送料は商品によって異なります。
各商品ページに記載しています。ご確認くださいませ。

●Cicelyショッピングサイト


●Creema Cicelyページ

●minne Cicelyページ